JR各社

【旅の景】SL人吉号に乗ってみた ※過去旅シリーズ 2009年

アシヲヂ / ashiwodi

SL人吉号に乗ってみた ※過去旅シリーズ 2009年に熊本から人吉までSL人吉号に乗った時の様子です熊本県

【旅の景】過去旅
2009年に肥薩線のSL人吉号に乗った時の様子を、静止画のスライドショーでお届けします。この時は家族で鹿児島旅行をする際の行程に組み入れたものです。
SL人吉号は、熊本から鹿児島本線を経由し肥薩線の川線区間(八代~人吉)を走る列車です。急峻な谷あいにわずかな平地を道路と譲り合うようにして確保しながら、縫うようにして走る肥薩線。球磨川の美しい風景を堪能することができる列車です。
残念ながら肥薩線川線区間は2020年の水害の影響で壊滅的な被害を被り、復旧のめども立たない状況です。

SL人吉号に乗ってみた:ココ
いさぶろうしんぺい号~はやとの風号にのってみた:https://youtu.be/WaGAFEjcgMc

※ただいま新型コロナによる緊急事態宣言措置とか蔓延防止措置とかなんかで、外出がままならない状況となっております。今までは撮り溜めたものがあったのですが、ここにきて在庫が払底してしまったこと、ちょうど仕事が忙しい時期が重なったこともあって、1か月以上動画をあげることができていませんでした。しかしどうにかして動画をあげたいと思っているところです。なので、しばらくは過去に撮影していたものをご紹介しよう思い立ちました。ただし当時はまだ動画デビューはしておらず静止画ばかりなので、画像を切り替えながらナレーションによるご紹介となります。