JR各社・旧国鉄車両

【旅の景】いさぶろうしんぺい号~はやとの風号にのってみた

アシヲヂ / ashiwodi

いさぶろうしんぺい号~はやとの風号にのってみた ※過去旅シリーズ 2009年に鹿児島旅行をした際に乗った観光列車乗り継ぎ熊本県

【旅の景】過去旅
2009年に「いさぶろうしんぺい号」と「はやとの風号」を乗り継いで、人吉~隼人間を移動したときの様子を、静止画のスライドショーでお届けします。この時は家族で鹿児島旅行をする際の行程に組み入れたものです。
「いさぶろうしんぺい号」は人吉~吉松間の普通列車で、100年以上前に開通した厳しい矢岳越えの路線の様子を楽しむ観光列車です。途中にはスイッチバックやループ線など勾配路線特有の線路設備や、古い駅舎、素晴らしい景観を楽しむことができます。車両はキハ47改造のもので数席の自由席を除く全車指定席。車内はボックスシートを活かした居酒屋風インテリア。各駅に5~10分程度の観光停車をしながら約1時間の峠越えの旅。
吉松駅からは「はやとの風号」に乗り継ぎ。この列車も観光列車でキハ47からの改造車。途中100年を超える駅舎の嘉例川駅での観光停車を経て隼人駅にて下車。
その日の宿泊先「ホテル京セラ」へ向かいました。

SL人吉号に乗ってみた:https://youtu.be/updHb8BgLUU
いさぶろうしんぺい号~はやとの風号にのってみた:ココ

※ただいま新型コロナによる緊急事態宣言措置とか蔓延防止措置とかなんかで、外出がままならない状況となっております。今までは撮り溜めたものがあったのですが、ここにきて在庫が払底してしまったこと、ちょうど仕事が忙しい時期が重なったこともあって、1か月以上動画をあげることができていませんでした。しかしどうにかして動画をあげたいと思っているところです。なので、しばらくは過去に撮影していたものをご紹介しよう思い立ちました。ただし当時はまだ動画デビューはしておらず静止画ばかりなので、画像を切り替えながらナレーションによるご紹介となります。