JR各社・旧国鉄車両

「ゆふDX」に乗ってみた。※過去画像シリーズ

アシヲヂ / ashiwodi

「ゆふDX」に乗ってみた。※過去画像シリーズ 2010年に廃止となる特急列車に乗ってきました。大分県

【旅の景・過去画像】
2011年3月開業の九州新幹線全線開業に伴う営業施策強化の一環として、豊肥本線 熊本~宮地間で運転されることが決まった特急「あそぼーい」号。その車両に使われる予定のキハ183系1000番台車は、その前年まで特急「ゆふDX」号として久大本線を走っていました。今回は廃止直前にこの特急「ゆふDX」号にお名残り乗車してきました。
キハ183系1000番台車は、編成最前部9席と最後部9席の合計18席分は前面・後部展望が可能なパノラマシートになっています。そのパノラマシートの席を確保できました。
乗車日は2010年11月です。

※ただいま新型コロナによる緊急事態宣言措置とか蔓延防止措置とかなんかで、外出がままならない状況となっております。今までは撮り溜めたものがあったのですが、ここにきて在庫が払底してしまったこと、ちょうど仕事が忙しい時期が重なったこともあって、1か月以上動画をあげることができていませんでした。しかしどうにかして動画をあげたいと思っているところです。なので、しばらくは過去に撮影していたものをご紹介しよう思い立ちました。ただし当時はまだ動画デビューはしておらず静止画ばかりなので、画像を切り替えながらナレーションによるご紹介となります。