駅・私鉄各社

【行き止まりの景】加津佐駅行き止まり:島原鉄道 ※過去画像シリーズ

アシヲヂ / ashiwodi

加津佐駅行き止まり:島原鉄道 ※過去画像シリーズ 廃止された南半分の路線の終着駅長崎県

【行き止まりの景】過去画像
島原鉄道加津佐駅は1928/03/01に口之津鉄道の終着駅として設置されました。1943年に島原鉄道に合併され、戦後は博多直通の急行列車や長崎直通列車が発着していましたが、自動車交通の発達や雲仙普賢岳噴火での長期不通による利用者減の影響で、同線南半分である島原外港(現・島原港)~加津佐間が2008/04/01に廃止となり、同時に加津佐駅も廃止されてしまいました。

※新型コロナによる緊急事態宣言措置とか蔓延防止措置とかなんかで、外出がままならない状況となっておりました。今までは撮り溜めたものがあったのですが、ここにきて在庫が払底してしまったこと、ちょうど仕事が忙しい時期が重なったこともあって、1か月以上動画をあげることができていませんでした。しかしどうにかして動画をあげたいと思っているところです。なので、しばらくは過去に撮影していたものをご紹介しよう思い立ちました。ただし当時はまだ動画デビューはしておらず静止画ばかりなので、画像を切り替えながらナレーションによるご紹介となります。