駅・

【行き止まりの景】鹿児島駅前電停行き止まり:鹿児島市交通局 ※過去画像シリーズ

アシヲヂ / ashiwodi

鹿児島駅前電停行き止まり:鹿児島市交通局 ※過去画像シリーズ 鹿児島市街地の東の交通結節点。鹿児島県

【行き止まりの景】過去画像
鹿児島駅前電停は、鹿児島市交通局第一期線の終点駅です。当電停はJR九州鹿児島駅の正面に位置し、鹿児島市中心部方面への乗換結節点として機能しています。
構内配線は4面3線の典型的な頭端型となっています。
鹿児島駅前電停と隣の桜島桟橋通電停との間は、2020/02/01~2021/03/26の間、「鹿児島駅周辺都市拠点総合整備事業」に伴う電停改築工事により運休したため、暫定的に隣の桜島桟橋通電停が終点となっていました。
2021/03/27以降はリニューアルされた電停に電車が発着しています。

※新型コロナによる緊急事態宣言措置とか蔓延防止措置とかなんかで、外出がままならない状況となっておりました。今までは撮り溜めたものがあったのですが、ここにきて在庫が払底してしまったこと、ちょうど仕事が忙しい時期が重なったこともあって、1か月以上動画をあげることができていませんでした。しかしどうにかして動画をあげたいと思っているところです。なので、しばらくは過去に撮影していたものをご紹介しよう思い立ちました。ただし当時はまだ動画デビューはしておらず静止画ばかりなので、画像を切り替えながらナレーションによるご紹介となります。