駅・

盛駅行き止まり:三陸鉄道 南リアス線 ※過去画像シリーズ

アシヲヂ / ashiwodi

盛駅行き止まり:三陸鉄道 南リアス線 ※過去画像シリーズ 国鉄盛線を転換した南リアス線の起点駅岩手県

【行き止まりの景】過去画像
今回は三陸鉄道 南リアス線 盛駅をご紹介します。盛駅は国鉄盛線を転換した三陸鉄道 南リアス線の起点駅で、JR東日本 大船渡線BRTと接続しています。見学は2017年6月です。
三陸鉄道 南リアス線は、国鉄 盛線として開業し国鉄改革の一環で同線を三陸鉄道に移管の上、未開業部分を延伸し盛~釜石間として運営されている路線です。盛駅は南リアス線の起点駅です。構内には大船渡線BRTが乗り入れており、気仙沼方面への乗換駅としても機能しています。さらに貨物鉄道の岩手開発鉄道線も乗り入れており、鉱石列車が通過する姿を見ることができます。
配線は2面3線で、1・2番のりばは大船渡線BRT、3番のりばが南リアス線となっています。南リアス線のりばは1つのホームに1つの線路というシンプルな配線ですが下り方に車両基地があり、また岩手開発鉄道のヤードとともに広い構内を形成しています。行き止まりの分類は「途中駅型」です。

駅名   :盛駅
事業者名 :三陸鉄道
線区名  :南リアス線
分類   :途中駅型
終端部構造:第二種車止め+車止め標識

参照サイト「鉄路ノ景」
http://railscape.blue.coocan.jp/index.html
行き止まりの分類
http://railscape.blue.coocan.jp/deadend/deadend-3.htm

※新型コロナによる緊急事態宣言措置とか蔓延防止措置とかなんかで、外出がままならない状況となっておりました。今までは撮り溜めたものがあったのですが、ここにきて在庫が払底してしまったこと、ちょうど仕事が忙しい時期が重なったこともあって、しばらく動画をあげることができていませんでした。しかしどうにかして動画をあげたいと思っているところです。なので、しばらくは過去に撮影していたものをご紹介しよう思い立ちました。ただし当時はまだ動画デビューはしておらず静止画ばかりなので、画像を切り替えながらナレーションによるご紹介となります。