JR各社・グリーン車・その他

【旅の景】或る列車:旅編

アシヲヂ / ashiwodi

「或る列車」に乗ってスイーツコースを楽しんできました。長崎県

JR九州 SWEET TRAIN 「或る列車」に乗ってスイーツコースを楽しんできました。
この動画は「旅編」として、長崎コース午前便の乗車記概要版編集したものです。供食内容を中心に編集した「スイーツ編」は別動画としてあげています。
「或る列車」とはJR九州のツアー形式の列車で、車内でこの列車でしか味わえないスイーツコースを楽しむことができる列車です。一般列車としての運転では無いのでJR九州の専用ツアーデスクか旅行代理店等で申し込むことになります。
2015年に運行を開始してこの列車は、供食内容のみならず食器や内外装まで九州の材料や職人にこだわって一つの世界観が作られています。
運行コースは今回の長崎コースのほか、久大線を通る大分コースが基本ですが、エキストラとして他線区を走ることもあります。また季節によってコースメニューが変わってきますので、線区や時期によよって違った印象を抱かせることとなるでしょう。
ななつ星にはなかなか手が届きませんが「或る列車」はある程度リーズナブル(50,000円/2名)なので、記念日などの際に利用されてはいかがでしょうか。