JR各社・駅・

広島駅電停行き止まり:広島電鉄 広島電鉄本線 ※過去画像シリーズ

アシヲヂ / ashiwodi

広島駅電停行き止まり:広島電鉄 広島電鉄本線 ※過去画像シリーズ 途切れることのない電車の発着が楽しい電停 2009年見学広島県

【行き止まりの景】過去画像
今回は広島電鉄 広島電鉄本線 広島駅電停をご紹介します。
広島駅電停は広島駅南口駅前広場に位置し、広中域輸送を担うJRと市内中心部輸送を担う広島電鉄との乗り換え結節点となっています。そのため市内各地からの路線が当電停に乗り入れ、電車の出入りがひっきりなしに見られる非常に活気ある電停です。電車の種類も単行から5両連接車まで、また戦前製から最新鋭の車両まで実にバラエティ豊かで、見ていて飽きることのない電停です。
構内の配線は変則的な5面3線です。奥の3線が行き止まりとなっていて、到着した電車はここで降車客扱いをおこないます。そして折返しエンド交換を行い、乗車ホームへ移動し乗車客扱いをおこないます。但し5系統皆実線広島港方面行き電車は3番線に発着し、降者乗車客扱いを行います。
現在広島市の事業である「広島駅南口広場の再整備等に係る基本方針」により、広島電鉄本線の経路を変更し駅ビルに直交する形でアプローチすることが計画されています。その際は電停は高架構造となり新駅ビルの2階部分に乗り入れる予定です。新電停は2025年春ごろの完成が予定されており、現在の電停は消滅することとなっています。

電停名  :広島駅電停
事業者名 :広島電鉄
線区名  :広島電鉄本線
分類   :頭端型
終端部構造:クッションゴム+車止め標識+制走堤

参照サイト「鉄路ノ景」
http://railscape.blue.coocan.jp/index.html
行き止まりの分類
http://railscape.blue.coocan.jp/deadend/deadend-3.htm

#行き止まり #終端駅 #車止め

※新型コロナによる緊急事態宣言措置とか蔓延防止措置とかなんかで、外出がままならない状況となっておりました。今までは撮り溜めたものがあったのですが、ここにきて在庫が払底してしまったこと、ちょうど仕事が忙しい時期が重なったこともあって、しばらく動画をあげることができていませんでした。しかしどうにかして動画をあげたいと思っているところです。なので、しばらくは過去に撮影していたものをご紹介しよう思い立ちました。ただし当時はまだ動画デビューはしておらず静止画ばかりなので、画像を切り替えながらナレーションによるご紹介となります。