JR各社・新幹線・旧国鉄車両・駅・観光

【アンパンマンに座を譲る!?】桃太郎の次の正義の味方が来る駅とは!?JR西日本のターミナル駅で国鉄型からJR最新型までウォッチング!

トレインユーチューバー公式

【アンパンマンに座を譲る!?】桃太郎の次の正義の味方が来る駅とは!?JR西日本のターミナル駅で国鉄型からJR最新型までウォッチング!岡山県

岡山駅はJR西日本の駅で、岡山県岡山市北区に位置します。
新幹線と多数の在来線(山陽本線、伯備線、瀬戸大橋線、宇野線、津山線、吉備線、赤穂線)が乗り入れるターミナル駅で、四国各県へ鉄路(本四備讃線)で向かう玄関口でもあり、中国・四国地方の主要駅です。

西口は、駅コンコースと同じフロアにタクシー乗り場があり、改札の前には「さんすて」という駅ビルがあります。お土産屋さんから飲食店まで揃っており、朝から夜まで過ごせます。
デッキから下を覗くと、バスロータリーが見え、一般の路線バス、夜行バスなどの高速バスは基本的に西口から発着します。デッキを渡ったところにあるリットシティビルの中には、ANAクラウンプラザホテル岡山、岡山シティミュージアム、そしてオフィスなどの施設が入っており、駅西口の前の大通り沿いに、飲食店や不動産やなどのチェーン店が並んでいます。

東口には、大きな商業施設が立ち並び新幹線ホーム側だけあって、駅舎の側面が近代的です。広場には噴水、桃太郎とイヌサルキジの像があります。駅前の通りも広く、地下街にはアパレルショップやコーヒーショップ、連絡通路を進むとイオンモール岡山まで雨にぬれずに行くこともできます。

また、東口から直角に伸びる桃太郎大通りがあり、岡山の市内電車はこちらから発着します。


おすすめコンテンツ