NEW INFORMATION

最新情報・お知らせ

鉄道車両整備工場で、職場体験・見学や特急ロマンスカー・GSEとの記念撮影!3月30日に「大野総合車両所 親子見学会」を開催します

2020/01/30 私鉄各社・イベント

小田急電鉄株式会社(本社:東京都新宿区 社長:星野 晃司)は、2020年3月30日(月)に、車両整備工場「大野総合車両所」へ小学生とその保護者40組80名さまをご招待する無料イベント「大野総合車両所 親子見学会」を開催します。

本イベントは、普段入ることができない車両整備工場にて、車両から台車を取り外す大迫力の「車体上げ作業」の見学や、車輪の重さを体感する「車輪引き」に加え、電車の簡易運転台で運転機器を操作していただきます。また、最新の特急ロマンスカー・GSE(70000形)では、展望席などでロマンスカーの運転士と同じ制帽を着用して、記念撮影や車掌用マイクによるアナウンス体験などもお楽しみいただけます。

当社では、本イベントをはじめとしたコミュニケーション活動を通じて、沿線にお住いの皆さまや当社線をご利用いただくお客さまに、当社をより身近に感じ、理解を深めていただくための取り組みを推進しています。「大野総合車両所 親子見学会」については、今年で25回目(毎年1回)の開催です。

「大野総合車両所 親子見学会」の募集要項は、下記のとおりです。

1 開催日時
2020年3月30日(月)
9時20分~12時00分(予定)

2 実施場所
大野総合車両所
(住所:神奈川相模原市南区東林間1-1-18)

3 参加資格
小学生※とその保護者のペア
(※申し込み時点)

4 募集人員
40組(80名)

5 参加費
無料(交通費は参加者各自負担)

6 主な内容
●車体上げ作業の見学
1両あたり約20tある車体を専用クレーンで引き上げ、上空を移動する大迫力の様子を間近で見学いただけます。
●電車の簡易運転台での機器操作体験
運転士が扱う運転機器(マスターコントローラー)の操作を体験いただけます。
●車輪の叩き比べ体験
現在、全車両で導入している「防音車輪」と、昔の車輪を叩きくらべ、当社の騒音への対策について体感いただけます。
●車輪引き体験
車輪につけたロープを引くことにより、電車に付いている車輪の重さを体感いただけます。
●特急ロマンスカーでの車掌体験と記念撮影
特急ロマンスカー・GSE(70000形)で、車掌マイクを使用したアナウンス体験や、運転士と同じ制帽を着用して展望席などで記念撮影をしていただけます。(カメラはご持参ください)
※上記内容は、変更になる場合があります

7 応募方法
小田急電鉄ホームページ内の「小田急の子育て応援ナビ」から応募要項をご確認のうえ、ご応募ください。(https://www.odakyu.jp/oyako/

8 募集期間
2020年2月1日(土)10:00 ~ 2月29日(土)23:59

9 その他
応募者多数の場合は、抽選で当選者を決定します。応募の方へは、当落について、3月上旬にメールでお知らせします。

10 お問い合わせ
小田急電鉄(株)CSR・広報部
電話:03-3349-2233
(平日 10:00~17:00)

(参考)大野総合車両所について
小田原線、江ノ島線の分岐地点・相模大野にあり、車両の細部にわたり大がかりな検査を行う工場と、車両の日々の点検・整備を行う検車で構成。
工場では、2000年11月に、環境マネジメントシステムの国際規格「ISO14001」の認証を取得するなど、環境への影響に配慮して、日々の業務に取り組んでいます。

 << 前のページに戻る