JR各社・その他

【旅の景】国鉄バス光線に惜別乗車してきました。

アシヲヂ / ashiwodi

2024年3月いっぱいで廃止となる中国JRバス光線は、学生時代にお世話になった国鉄バスの路線。お別れしに行ってきました。山口県

【旅の景】2024年2月見学
今回は廃止となる中国JRバス光線に惜別乗車を行った時の様子をご紹介します。このバス路線が通る山口県光市は私の出身地で、小学生時代に当時国鉄バスであったこのバスに乗って毎日通学していました。中学高校時代は毎日は使わなくなったものの雨の日や私用などで出かける際によく使っていたものです。この度中国JRバスは、赤字の継続により路線の維持存続が困難であるとして2024年3月いっぱいをもって廃止されることとなりました。そのため私が慣れ親しんでいた国鉄バスの系譜を汲む同線バスにお別れ乗車をしてきたという次第です。
今回惜別乗車ということでバスに乗ってみたわけですが、最後に乗ってから30年以上が経ち、光市内の様子は何もかもが大きく変わってしまっていて思ったほど懐かしさというものは感じることはできませんでした。私の生まれ故郷ではありますが、ハッキリ言って別の町に来たような感じさえ覚えたというのが正直なところです。
中国JRバス光線は2024/03/31の運行をもって終了となります。1942年から始まった鉄道省営バス~国鉄バス~中国JRバスという鉄道系列の系譜は81年で途絶えることとなりました。翌日からは一部路線を廃止の上、防長交通と周南近鉄タクシーに継承され、引き続き地域の足となってバスは走り続けていきます。

※関連動画
・国鉄バスの経験 個人的な国鉄バスの経験を記憶を頼りに。光線とか日肥線とか直方本線とか。
 https://youtu.be/MXAn6Ah4IcQ