NEW INFORMATION

最新情報・お知らせ

【JR四国】ハイブリッド式ローカル車両を導入

2024/02/14 JR各社・ニュース

JR四国では、老朽化したローカル気動車(ディーゼルカー)の置き換えとしてハイブリッド式車両の導入を計画しています。

新方式となるハイブリッド式を採用し、安全性・信頼性の更なる向上と静かで快適な乗り心地を提供、エンジンで発電した電力とブレーキ時等に蓄電池に貯めた電力を組み合わせ、モーターを回転させて走行します。加えて、駅停車時はアイドリングストップすることで燃費を向上させCO₂削減を図ります。

エクステリアデザインコンセプト

煌めきがうつろうステンレスボディを、四国の海や空をイメージしたJR四国のコーポレートカラー「ライトブルー」で塗分けたエクステリアデザインです。ライトブルーを縁取るゴールドのラインや、側面のストライプは、青い空から碧い海や川面にふりそそぐ光をイメージしたデザインで、四国の豊かな自然、澄み切った空気や水を表現しています。ハイブリッド技術による燃料消費・排出ガス低減を図った「環境にやさしい鉄道車両」のコンセプトにマッチングさせたエクステリアデザインです。

車両概要

車両構成 :2 両1 編成
駆動システム :ハイブリッドシステム
最高運転速度 :100km/h

車両の特徴

※画像 : ハイブリッドシステム構成図

最新のディーゼルエンジンで発電した電力および蓄電池からの電力によりモーターを駆動して
走行するハイブリッド式で低騒音、低燃費、CO₂削減に優れた環境にやさしい車両です。

【主な特徴】
(1)安全性・信頼性の更なる向上
複雑な構造の機械部品、回転部品がなくなり、安全性・信頼性が向上します。
(2)快適性の向上
駅停車時のアイドリングストップによる静粛性向上や、気動車特有のギアチェンジをなくすことで、
乗り心地が向上します。
(3)環境負荷の低減
蓄電池に貯めた電力をモーターや駅停車時のサービス機器に使用することで、燃費が向上します。
(4)メンテナンス性の向上
電車と同じシステムと機器を使用することで、メンテナンス時の作業およびコスト低減を図ります。

導入計画(予定)

2025 年12 月に量産先行車4 両(2 編成)が完成し、性能確認試験を実施したのち、営業運転を
開始します。営業運転開始時期が決まりましたら別途お知らせいたします。
なお、量産車は2027 年度から順次導入を予定しています。

製造メーカー

近畿車輛株式会社

 << 前のページに戻る